JOB123 - お役に立つ就職情報詳細
グローバル人材ならjob123!
私たちは外資系企業への就職を全力でサポート
お役に立つ就職情報詳細
年収1000万円超の“勝ち組先輩”がすすめる!真の就職人気企業ランキング

                   


                                                

 この表ビズリーチの調査を元に編集部で作成           


 これから就職活動を始めるにあたり、学生のみなさんは、大学のガイダンスなどで「自分がやりたいことができるか」「自分自身が成長できるか」を考えて企業選びをしよう……と言われているかもしれません。ただ、そうはいっても気になるのが、「人気企業ランキング」です。

一口に「人気企業ランキング」といっても、学生に人気の高い企業や業界は、実際に働いてみると「イメージが大きく違った」、「つまらない」、「賃金が安い」といったギャップがあることも少なくありません。そこで知りたいのが、実際に社会人として活躍しながら、業界や企業の実態を知る先輩がオススメする“真の人気企業ランキング”ではないでしょうか。

年収1000万以上のハイクラス人材の転職サイト「ビズリーチ」を運営する株式会社ビズリーチが、同サイト会員のビジネスパーソン2228人を対象に、就職活動中の大学生に勧めたい企業についてアンケートを実施(調査期間は、20121126日~123)。その結果を見てみると、平均年収が1000万円を超える“勝ち組”先輩の選ぶ人気企業ランキングは、大手商社や金融機関などだけに人気が集中しがちな学生の人気ランキングとは、大きく異なっています。

● 人気トップ企業の共通点は “大手安定”ではなかった! 

1位は三菱商事で、同社が行っているこのランキングで3年連続の1位を獲得。三菱商事に限らず、5位にもランクインした三井物産などの総合商社は、文系男子の学生を中心に人気で、就活サイト各社が就活生を対象に行う人気企業ランキングでも上位に必ず入っています。

その一方で、目を引くのが4位のグーグル、8位のアップル、10位のアマゾン。そして、学生の間では、「激務」といったイメージを持たれがちなファーストリテイリングが6位に、7位に楽天、そしてリクルートが9位に入っていることです。こうした企業は、学生に聞いた人気企業ランキングでは、あまりトップ10では見かけない企業名です。

勝ち組の先輩たちが選んだそれぞれの企業に共通するキーワードは、「グローバル」であること。グーグルやアップルといった外資系企業はもちろんのこと、ユニクロを展開するファーストリテイリングは今やアジアとアメリカ、欧州を中心に446店舗を展開(20131010日現在)。また、これまで国内事業がメインというイメージの強かったリクルートも上場をきっかけに海外展開を強化し、中国、東南アジア、インド、ヨーロッパに進出し、各国の企業を買収するなどで、展開を拡大しています。

グローバル化が避けられないなか、こうした企業に入ることによって、世界水準のビジネスを知り、グローバル競争に勝つための戦術を身に付けることも不可能ではないのです。

「絶対つぶれない安定した会社」に 入りたいと思っていませんか? 

では、こうした結果は学生にはどう映っているのでしょうか。就職活動中のある学生に話を聞くと、

「外資系企業は成果主義のところが多いから、とってもじゃないけど自分はやっていける自信がない」

「安定していて定時で帰ることができて、福利厚生がちゃんとしているところで働きたい」

 という声が返ってきました。

最近では、実際に就職活動をする前から「ワーク・ライフ・バランスのとれた会社に入りたい」という人も少なくありません。ただ、今の時代、安定していて、絶対につぶれない会社など、ほとんどないのが現実です。現に、かつては就職人気企業ランキングの上位にランクインしていた、大手電機メーカーも苦境に陥り、事業の再編、リストラを迫られました。

就職活動を始める際、まずは名の知れた大手企業の説明会になんとなく参加し、なんとなくエントリーシートを出して、どこか有名な企業に入れればいいや、と思っているかもしれません。しかし、そのイメージは学生である自分と学生である周りの友人と話すなかで生まれたものではありませんか? 

同調査では、「就職活動中の大学生に、大手企業、中小企業・ベンチャーのどちらをおすすめしますか? 」「日系企業と外資系企業のどちらをおすすめしますか? 」という質問もしています。その結果、大手企業54%と確かに中小企業・ベンチャーよりは多いですが、中小・ベンチャーをすすめる人が前回調査よりも11%も増え、46%に。また、外資系企業をすすめる人も前回調査の34%から41%にアップしました。

グローバル競争が一層激しくなり、どの企業も生き残るのに必死である今、実際に世界を意識して活躍する勝ち組先輩がオススメする企業にも目を向けて、これから成長する企業で、自分が活躍できるかどうかを考えるのは、今とても大事なことではないでしょうか?  最新業界・企業研究サイトのFacebookファンページができました! 


→最新記事のチェックはこちら
<就活生必見! ダイヤモンド業界研究セミナーを特別公開>

2015卒学生向けに開かれた「ダイヤモンド業界研究セミナー」の一部を特別に公開中 当連載の著者、間杉俊彦が絶対に後悔しない業界研究の方法を解説します。


                       ダイヤモンド・オンライン118()80分配信